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サービス案内

オペレーション事業

イーストでは、商業施設管理者様に対し、業務委託による各種オペレーションサポート業務を提供しております。教育された専門のスタッフを365日配置する事により、クライアント様のニーズに常にお応えできる体制を整えており、日々の煩雑な業務を委託することでコア業務に注力することが可能となります。
また、開業準備から安定した業務フローの構築まで、スムーズな立上げを実現します。
スタッフの連携により業務の効率化を図ると共に、各部署間での情報共有化に繋げ「業務の軽減」「コストの削減」を目指します。スタッフの教育や、採用を含めた労務管理もすべて弊社内で対応します。
全国100か所以上の商業施設運営をサポートしている、弊社ならではの独自のノウハウに基づいた高品質なサービスの提供が可能となっております。

「売上管理部門」を強化したいお客様に

売上管理業務

ショッピングセンター運営管理の要である売上確定業務、月次業務、請求業務を行います。 日々の売上データを確定し、それに基づく賃料計算から明細書の発行、封入まで、煩雑な業務を一貫してお任せいただけます。
また、商業施設管理者様先での常駐管理型だけでなく、売上管理センターにおける遠隔管理型などビジネスモデルに最適な形で対応可能です。

主な機能
  • テナント月次精算(返還・請求)業務
  • 各種決済管理業務(クレジット・電子マネー・ギフト券等)
  • 売上金管理業務
  • テナント契約内容マスタ管理業務
  • 売上金管理運用コンサルティング業務

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Tel.03-5549-1527
「マネジメントオフィス機能」を強化したいお客様に

経理業務

テナント様における売上管理月次業務にとどまらず、商業施設全体の経理処理サービスの提供が可能です。
各種伝票仕訳、入力、各種請求書処理を行い、必要であれば、オフィス部門も含めたPMレポートの作成もお任せ頂けます。

主な機能
  • 支払・入金処理業務
  • 決算処理業務
  • PMレポート作成業務
  • 請求書発行管理業務

総務・店舗管理業務

売上管理等で常駐しているメリットを生かし、テナント様への各種対応、一般のお客様からの電話お問合せ対応、来客応対などの窓口業務、総務・庶務業務全般、営業や販促ご担当者様のアシスタント業務などマネジメントオフィス内での幅広い事務局機能をご提供いたします。

主な機能
  • 館内アナウンス・代表電話対応
  • 予算実績管理業務
  • 従業員データ・従業員証管理業務
  • 総務・庶務・営業・販促アシスタント業務
  • テナント契約書管理業務
  • 出退店テナント対応業務

商店会業務

商店会運営につきましても各種開催される会の運営サポート業務から会計業務、会員管理、月次資料作成など、幅広いサポート業務に対応可能です。

主な機能
  • 商店会会計業務
  • 会員管理業務
  • 各種開催サポート業務(理事会、総会、店長会等)
  • 福利厚生サポート業務
  • 月次資料作成業務

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Tel.03-5549-1527
「顧客満足度」を強化したいお客様に

リサーチ業務

顧客満足度を数値化。自店の強みと改善点をつかみます。
店舗クリニック(覆面調査)は、お店の接客サービスの状態を「お客様の視点」から確認できる調査です。
お店のお客様満足度をさらに高めるために活用していただけます。
また、報告会などを通して調査結果を共有するだけでなく、店長同士が調査結果をもとに、接客サービスに関して問題解決の方法を体験するチーム・ディスカッションなども開催しています。
比べる「調査」から、改善に利用する「調査」として、「EASTリサーチ」を提供いたします。

主な機能
  • 報告会、チーム・ディスカッションの開催
    問題解決を体験するとともに、他の店長と意見を交わす
    機会を作ります。館としての一体感がお客様を快適に
    もてなす雰囲気づくりに役立ちます。
  • 一般調査員による顧客満足度調査
    購買シーンごとに約50項目にわたる調査を行い、
    ピンポイントで課題を発見します。

研 修

どんな課題にも応える幅広い研修テーマと、現場を熟知した講師陣による受講者の心に響く研修をお届けします。
テナント様の抱える課題は千差万別です。イーストでは、それぞれのニーズに応じた多彩な研修を提供しています。チームづくりやリーダーシップ、接客スキル研修など普遍的な研修に加え、店長やリーダーの資質を鍛える心理学を用いた研修やこれからのマーケットに不可欠なユニバーサル・マナー研修に至るまで、常に最新の研修内容へと日々更新しています。
『EASTリサーチ』と組み合わせることで、より体系的に、PDCAの好循環が可能です。

主な機能
  • 人づくり研修
  • 顧客づくり研修
  • 報告会、チーム・ディスカッションの開催
  • チームづくり研修
  • マネジメント研修

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Tel.03-5549-1527
「訪日外国人対応」を強化したいお客様に

インバウンドサービス

年間1000万人(2013年)を超えた外国人観光客。その数は東京オリンピック(2020年)までに2000万人、購買市場規模は3兆円まで達すると言われております。
イーストでは、これまで商業施設様や自治体様からのご要望を受けて様々なインバウンドサービスを提供してきた実績と、システムから人材まで一貫して提供できる強みを最大限に生かして、更なる施設価値向上と売上向上への貢献を実現します。

主な機能
  • テナント向け多言語対応接客・教育アプリ
  • イベント
    イベント時の外国人観光客対応、日本文化を伝える
    イベントなど
  • 免税手続き業務
  • インバウンドリサーチ
    外国人観光客向けのアンケート実施、外国人観光客の
    実態分析・提言など
  • 各種研修

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