新卒採用サイト
DATA数字で見るイースト
-
設立日
1997年
-
お客様数
800施設
以上 -
平均年齢
37歳
-
社員数
1125名
-
社員数
1125名
-
文理比
67%〈文系〉
33%〈理系〉
-
平均残業時間
4時間
-
成長率
創業以来
110%以上
1997年
800施設
以上
37歳
1125名
1125名
67%〈文系〉
33%〈理系〉
4時間
創業以来
110%以上
入社2年目
システム開発
私は生物・食品系の大学に通っていたので、IT業界に就職するとは思っていませんでした。就職活動を通して様々な会社や業界を見てみようと思い、何社か面接を受けましたが一番印象に残ったのがイーストでした。面接前の入り口で緊張して座っていたときに、いろんな社員の方が、「大丈夫?」とか「ちゃんと中に電話した?」など声をかけてくださり、そんな会社は今まで一度もなかったので、凄く印象に残っています。複数の会社から内定をいただいたのですが、長く働けるよう、会社の雰囲気や人柄で決めようと考えたときに、声をかけてくれた社員の皆さんや面接で気さくに話かけてくれた採用担当の方が頭に浮かびイーストに決めました。
自分が携わったシステムが無事稼働したときは、頑張ってよかったと思います。各テナントがシステムに接続できているか確認をする業務もあるのですが、その際は「ありがとう」、「便利になったよ」など声をかけていただいたりする時にやりがいを感じています。私は人を支えることが仕事をするうえで大事だと考えています。私たちのシステムは業務の効率化に貢献する事ができるので、多くの商業施設に使用して頂いています。街中を歩いていても、私が携わったシステムが利用されている商業施設で今日も人の役に立てていると思うと嬉しく思います。
私は開発として新卒で入社して、1年目の現在は導入業務に携わっています。来年には開発部署に戻るので、まずは、SEとしての実力をつけていきたいです。多くのお客様と直接かかわることができたからこそ、様々な要望や課題を知ることができるので、よりよく改善させていきたいです。実は、導入業務を携わってから開発に戻るという実例はいままでになく、私が初めてです。両方の部門の課題などを解決できるような橋渡し的な存在になれればなと思いますし、お客様目線で開発の仕事ができる存在になりたいと思っています。
午前業務社内ミーティングで製品開発スケジュールの確認、カスタマイズ要件定義書作成。導入チームから聞いたお客様の要望を確認しながら、役割配分を決めます。効率よく工程を進められるよう準備は大切です。
お昼休憩最近は、屋上のテラスに買ったお弁当を持って他のスタッフと一緒に食べています。屋上テラスは緑も多くおしゃれな雰囲気で気に入っています。
午後業務導入チームとの開発ミーティング、課題整理設計書作成、プログラミング、課題の整理、実務業務。定期的に導入チームと打ち合わせもしながら内容にズレがないか確認します。
退社残業は少なめなので、週に何日かは仕事終わりに職場の仲間や、友達とご飯に出かけています!
入社2年目
システム導入
最初は別の業界を志望していたのですが、合同説明会に参加して様々な企業を見学する中、一番印象に残ったのでイーストでした。今まで疎遠だったIT業界に携わるイーストが実は自分の身近な商業施設と取引している事を知り興味が沸きました。実際に説明会に参加してみると当時の採用担当の方が非常に気さくな方で自然と会話が弾み様々な話をしてくれました。全く分からないIT業界で不安もありましたが、採用担当者の人柄に触れ、イーストなら自分でも頑張れると思い入社を決めました。
私がシステムを導入した商業施設が街の象徴になったり、施設の業務の効率化に貢献して、クライアントの力になっていると実感できるのが魅力です。また、仕事の中で多くの方と関わる機会があり、様々な話から仕事のヒント得られることも魅力のひとつです。そういった関係性が出来ることで初対面のクライアントから「〇〇から聞いたんだけど」と、以前お仕事をさせて頂いたクライアントからイーストを紹介して頂き、ご相談を受ける事が多くなりました。仕事の責任は大きくなりますが、しっかりやる事で信頼を得るのだと感じています。
年々技術が向上し、システムも日々進化していきます。その進化に合わせて私も成長していき、「イーストの楠さんでお願いします」とクライアントから指名されるような存在になりたいです。その為にはクライアントと積極的にコミュニケーションを取り、イーストの企業理念にもある「顧客同一化」を胸にお客様視点で仕事に励んでいきたいです。システムと言っても最後は人が使用するものなので、クライアントに寄り添い課題を解決しながらニーズを引き出し、クライアントのお役に立てるように日々仕事に取り組んでいきます。
午前業務チームミーティング、議事録の作成、午後に訪問するお客様データの確認・資料作成。Mallproを利用したいクライアントに対して、要望をしっかりヒアリングできるように準備します。
お昼休憩有楽町はランチできる場所がたくさんあります。隣のビルのドイツビアレストランのランチにはまっています。お肉がおいしい!!
午後業務● お客様先訪問、システムの案内・要望ヒアリング。お客様の課題を確認し、当社製品をご案内します。
●システム開発部とミーティング。お客様の要望や課題などを元に開発部のスタッフと打ち合わせします。
退社プライベートでやっているバンドの仲間と飲み会。
入社3年目
受付・インフォメーション
現在の職場には学生時代によく訪れており、サービスカウンターを利用する機会もありました。学生の私に対しても丁寧で温かな笑顔を向けてくださる社員の方々に感銘を受けたことがきっかけです。私もこのように心身ともに美しい女性になりたいと強く思い、パートとして勤務を開始しました。熱心に教育してくださる先輩の方々にも恵まれ、仕事の楽しさややりがいも深まったため、現在は正社員として働かせていただいております。
お客様のご要望を引き出し、ご案内ができた際にやりがいを感じます。もともと、誰かの役に立ちたいという想いが強くあったため、お困りごとを解決できることがとても嬉しいです。常連のお客様がお子様をご紹介しにカウンターまでお越しくださったりなど、人と関わる仕事の良さも日々感じています。また、業務はお客様対応だけでなく、日報の作成、勤怠管理、ミーティングの資料作成なども任されており、入社時と比べるとPCスキルでも成長できている実感があります。
光栄なことに、複数拠点をマネジメントするエリアリーダーの候補生としてお声掛けをいただいております。業務を覚えていくことは勿論、関わらせていただく方々も増えていく為、積極的なコミュニケーションを心掛けています。愛情をもって接してくださる会社に対して貢献ができるように、がむしゃらに頑張りたいです。
午前業務● 朝礼、カウンター準備。前日のお問い合わせ内容や今日のイベントを共有します。
● インフォメーションカウンターにてお客様対応。様々なお客様のご相談事に対応します。
お昼休憩商業施設に新しい飲食店がオープン。情報収集もかねてランチ。さりげない情報がお客様にとって喜ばれることもあります。
午後業務カウンターにてお客様対応。イベントが多い時期は迷われているお客様も多数いるので、お困りになっていそうなお客様には積極的にお声がけをします。
退社バックオフィスにて電話応対・報告書作成、遅番スタッフへの引継ぎ明日の業務をチェックした後、退社します。
入社8年目
売上管理事務
大学を卒業してから、化粧品会社に入社して販売員として勤務していました。接客業も楽しかったのですが、お店の裏方の仕事に興味があったのと、立ち仕事をずっと続けていくよりは長く続けられる仕事がしたいと思い、事務の仕事を探していた所、イーストに出会いました。今まで女性が多い職場に勤めていたのと、未経験と言う事もあり不安もあったのですが、面接に行った際に未経験の女性でも多くの方が活躍している事を教えてもらい、安心してイーストに入社する事が出来ました。
売上管理という仕事自体が直接お金に関わるのでミスが許されず、責任感を持って日々精査するようにしています。主にクライアントの皆様とは電話でのやりとりとなりますが、売り上げの修正などのご連絡なのでつい事務的な会話だけになってしまうので、顔を合わせることがない分声のトーンや話し方に気をつけて電話をするようにしています。その際にお答えした時に「丁寧に教えてくれてありがとう」というお声を頂いた時はお役に立てていると感じ、嬉しく思います。
売上管理センターのリーダーになり、以前は業務を遂行することに集中できる立場でしたが、立場が変わってからはスタッフ教育やシフト管理など、チーム内のマネジメント業務も任されるようになりました。私が入社した当初から女性の多い職場で分からない事があっても先輩に気兼ねなく相談できたり雰囲気がとても良く、それが一番自分の成長に繋がったと感じています。そういった経験を元にチームのメンバーにも楽しさややりがいなどを見つけてもらい、成長を実感してもらえるように人材の育成に力を注いでいきたいです。
午前業務メールのチェック、前日分の店舗から上がってきた売上データとレシートの確認業務、店舗スタッフへの金額誤差の確認電話など。午前中は数字の確認作業が続くので、集中力が大切になります。
お昼休憩一息ついたころにお昼時間。お弁当を持ってきて社内で食べることもあれば、外でランチをとることもあります。近くには美味しくて安いランチがいっぱいあります。
午後業務カード会社に問い合わせ確認、売上日報・クレジット伝票の整理、売上の確定。関係機関へ最終確認を行います。
退社すべての確認作業が終わって、売上のデータが綺麗にまとまったら業務終了。日々完結した業務に達成を感じながら退社しています。
入社5年目
セールスプロモーション
私は中途で入社したのですが、転職活動中は「人」で会社を見定めていました。前職では威圧的な態度が目立ち居心地が良くなく、転職先ではそういった問題を抱えず仕事に励みたいと思っていたからです。イーストの面接官は全員物腰が柔らかく正直に前職の事を伝えた所、嫌な顔をせず、真摯に聞いてくださったので、安心して入社する事が出来ました。入社後も一回り以上も歳が離れた上司にランチへ誘って頂いたり、仕事の些細な質問も丁寧に教えてくれたりとフレンドリーな方が非常に多く、ストレスフリーな良い雰囲気で快適に仕事に励んでいます。
イーストでは商業施設に常駐しながらシステムの運用を行ったり、本社でシステムの更新を行ったりと、運用が基本の強みとなっているので、新規の仕事を受注しなければいけないというプレッシャーや制作の納期に追われると言った事が無く、安定したビジネスモデルが魅力です。また、商業施設に常駐している時は直接担当者や店長などと相談を受け、新しいアイデアと共に弊社の製品で課題を改善していき、「いいね」や「ありがとう」と直接お声掛けして頂けた時には喜びを感じます。
ディレクターとして、通常業務を回しつつ、既存サイトのリニューアルや新規サイトの提案から納品まで行うことです。SP事業部では、最先端の技術というよりも、基本的なスキルを広く身に付けることができます。そういった基本的なスキルは身に付いたと思いますので、これからは自分の武器として、分析を絡めたUI&UXの提案ができるように勉強中です。さらに長期的な目標としては、Webだけではなく、販促全般やマーケティングの領域でも活躍できればと考えています。
午前業務新規サイトの打ち合わせ。後輩社員と一緒にお客様からのご要望を反映したデザインの確認をします。ご依頼のある商業施設のメルマガ文章の確認も行います。
お昼休憩ランチは職場のコミュニケーションスペースで後輩と一緒に食べることが多いです。
午後業務● お客様先訪問。飲食店舗でイベントがあるとHPに掲載するために撮影と取材を行います。
●定例会議参加。プロジェクトの定例会にて作成したデータ確認と修正指示を把握し修正作業を行います。
退社かわいい子供が家で待っているのですぐに帰るようにしています!
入社9年目
マネージャー
私は中途で入社し、前職はアパレル業界に11年勤めていました。元々システム関係に興味があり、前職では会社のシステム管理を担当していたのですが、当時1つのシステムを開発するだけで数千万円掛かる事もあり、年々技術が向上していくなか、そんなに高額なのかと疑問に思っていました。高額にならなくても人や会社を助ける事が出来るツールがあるのではと思い、システム会社の転職を考えていた時にイーストを見つけました。商業施設のシステム提供や開発は未経験だったのですが、イーストは未経験でも受け入れてくれると知り、入社を決めました。今では、前職の知見を生かし商業施設のシステム提供や開発に取り組んでいます。
イーストの社風としてチャレンジを応援してくれる会社だと感じています。国内だけではなく海外に製品を売り出したいと考えた時に普段は行わない営業フェーズから担当させて頂き、代表取締役の協力もあり、見事海外に製品を納品する事が出来ました。また、困難な程楽しいと感じているのですが、システムと言ってもクライアントのご要望は各社違ってくるので、何度も打ち合わせを重ねます。クライアントと共にシステムのブラッシュアップを行い、ご要望にお答え出来て、提案の時より更に良いものとなった製品を納品する時はクライアントの満足度が非常に高くとても充実感があります。
IT業界は年々加速度的に変わって行き、来年のトレンドもなかなか予想が出来ない業界だと感じています。その為に今取り扱っている製品にクライアントの意見を取り入れたり、最新の技術を活用しながらブラッシュアップを行い将来的には当社の主力製品にしていきたいです。また自身の成長のために常にアンテナを張り、受け身にならず、進んで取り組んでいくチャレンジングな姿勢を心掛け現状に満足せず成長し続けていきたいです。
午前業務前日までに用意をした資料を持参し、自宅から直行。お客様先にて案件のミーティング。帰社後に打ち合わせ内容の整理と、担当メンバーへのエスカレーションを行います。
お昼休憩お腹がとても減っているので、ボリュームのあるランチをメンバーと求めて、お昼休憩に。銀座にあるニンニク等の香味野菜を一切使用いていないジャンボ餃子のお店で決まり!臭いも気になりません。
午後業務海外のお客様とオンライン(Skype等)にてミーティング。各メンバーとのタスク確認&業務レクチャー。保守製品のリリースに向けて改修作業等の開発・準備を行います。
退社コンペ用の資料作成・確認後、のんびりと帰宅。