会社概要

SUMMARY

社名 株式会社イースト(EAST Inc.)
設立 1997年10月
資本金 2,000万円
役員 • 代表取締役    長島秀晃
• 取締役副社長   門脇滋人
• 取締役執行役員  鈴木規子
• 執行役員     児玉幸世
• 執行役員     中村健司
• 執行役員     山本智一
従業員数 1,210名(2024年10月時点)
所在地(本社) 東京都千代田区丸の内3丁目4番1号 新国際ビル3階
関連会社 株式会社イーストリテール
株式会社ローカルデベロップメントラボ
• 和伊信息系統(上海)有限公司
許可番号 労働者派遣事業   派13-313070
有料職業紹介事業  13-ユ-311177
プライバシーマーク 当社はプライバシーマークの使用許諾事業者として認定されています。

プライバシーマークとは(JIPDECサイト)
https://privacymark.jp/system/about/
ISMS認定シンボル 当社はISMS認証(ISO/IEC 27001)を取得しております。
認証登録範囲:プラットフォームビジネス本部におけるテナント総合管理システムの開発
えるぼし認定マーク 当社は女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良である
「えるぼし認定企業」です。

「えるぼし」認定とは(厚生労働省サイト)
https://jsite.mhlw.go.jp/mie-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_kintou/hourei_seido/eruboshi.html

会社沿革

HISTORY

1997年 現社長である長島秀晃が有限会社イーストシステムを設立
1998年 会計ソフトと業務オペレーションのサービスをヒントにシステムと業務をセットにしたアウトソーシングサービスの礎を築く
1999年 某お台場地区の大型商業施設の立ち上げに携わる。
商業施設における売上管理業務アウトソーシングをパッケージ化する
2001年 株式会社に改組。アウトソーシング事業を独立させ、新たに 株式会社イーストスターズ を設立。アウトソーシングの全国展開を開始
2002年 都内の大規模PJを通じてフルサポートアウトソーシングの基礎を築く。
商業施設のWEB製作・更新、インフォメーション業務、商店会事務局、ポイントカード運用業務及び テナント従業員管理など、商業施設の主にソフト面の業務を全般的に受託する
2003年 業界初の商業施設専門グループウェアを開発。客先ニーズに沿った画期的な機能を搭載し、大型複合施設の業務効率を飛躍的に改善
2004年 売上管理と商業施設専門グループウェアをワンパッケージ化した「MallPro®」展開開始
2005年 売上管理センター、決済センターサービス、ヘルプデスクセンタービジネスを受注。センター事業の本格提供を開始
2006年 上海を起点に中国での法人を設立。初の海外事業を開始
2007年 株式会社イーストシステム と 株式会社イーストスターズ が合併統合し、株式会社イースト に社名変更。システムと業務が一体となったサービスを強化
2008年 上海での複合施設及び南京の商業施設の立ち上げに携わる。「MallPro®」の中英対応版の開発、中国における売上管理アウトソーシング開始、中国人スタッフ2,000人以上のマインド研修実施する等中国事業のサービス基盤を築く
2010年 インターネットを利用した覆面リサーチと研修を組み合わせたイーストリサーチのサービスを開始。「MallPro®」での複数ビル管理機能を追加し、複数施設を管理する大手デベロッパーに導入。インバウンド事業の一環にて福岡における観光特区PJに携わる
2011年 国内での店舗向けのオペレーション業務サービスを開始。物販・飲食店舗への販売代行、FC展開のサポートが可能に。サービス提供商業施設数80SC以上、管理店舗数6,000店舗を超える実績をもつに至る
2012年 商業施設数40SC以上、管理店舗1,700店舗を超えるシステム統合PJにSIベンダーとして参画。
1年以上の長期PJを経てサービスインを迎える。最新BI(ビジネスインテリジェンス)を利用した商業施設分析システム「Alys powered by QlikView®」をリリース
2013年 大手電鉄系基幹システムの開発を受託
2014年 「MallPro®」のインターフェースデザインおよび機能を一新し、商業施設のプラットフォームという開発コンセプトの元、次期バージョンの開発に着手
2015年 免税カウンター、飲食サービスを含む会員制ビジネスラウンジの運営サポート業務を開始
2016年 従業員管理システムを「Staff ID Pro®」にバージョンアップ
2017年 マルチデバイス・ブラウザ対応を可能にしたリニューアル版MallPro「V2MallPro®」をリリース
2018年 市ヶ谷オフィス(売上管理センター)を開設、本社を千代田区丸の内へ移転
2020年 株式会社イーストキャリア の事業を 株式会社イースト へ統合
2021年 10月 水天宮オフィス(売上管理センター)を開設
2022年 2月 大阪オフィスを大阪市中央区淀屋橋へ移転
2023年 6月 「MallPro®」のオプションとして、従業員アプリ「mallmate モールメイト®」をリリース
2023年 7月 SaaS型コンテンツマネジメントシステム 「+CMS(プラスシーエムエス)」がサービスイン
2023年 10月 2025年 大阪・関西万博の運営参加サプライヤーとして協賛(MallPro®を供与)
2025年 2月 横浜オフィス、大宮オフィス(ともに売上管理センター)を開設
2025年 5月 「+CMS」のオプションとして、 【+CMS DESIGN SELECT(プラスシーエムエス デザインセレクト)】がサービスイン

スポーツ庁の 「スポーツエールカンパニー2025」に認定
2025年 7月 ISMS認証(ISO 27001)を取得
2025年 8月 オンラインに特化した業務代行サービス「PASS ME(パスミー)」がサービスイン
ページトップに戻る