観光案内・インバウンド事業

訪日外国人旅行客の受入環境整備・情報発信はイーストにお任せください。

日本経済を支える一つの柱である観光業。イーストは、その発展の重要なキーを握る外国人観光客の受入体制の構築を様々な角度からサポートします。
訪日外国人観光客が求めるサービスを把握するための調査・分析や、観光案内、多言語化、Wi-Fi整備等の受入環境整備、そして伝えたい情報を消費者へ伝わる情報に変換した誘客につなげるプロモーションを実施します。

観光案内・インバウンド事業をイーストがバックアップ

イーストでは、商業施設や観光施設、自治体等のインバウンド対策をサポートしています。
訪日外国人旅行客の受入環境整備から誘客まで、様々なソリューションをご提案。マーケティング視点で施設ごとの強みと弱みを抽出し、効果的な施策に取り組みます。

仮説立案から調査検証、プロモーションまで、ワンストップでサポート!

  • 課題ヒアリング・仮説立案
    現状を把握し、仮説を導き出します

    ・訪日外国人観光客の動向
    ・施設・地域全体としての課題意識確認
    ・訪日外国人目線の視察調査
  • リサーチ・施策提言
    リサーチを実施し、解決施策を立案

    ・外国人来館者・来街者調査
    ・インバウンドマーケティングリサーチ
    ・インバウンド誘客の戦略策定
    ・訪日外国人目線のフィードバック
  • 受入環境整備・プロモーション
    多言語対応などの整備や各種プロモーションで集客

    ・インバウンドセミナー、講演会
    ・接客外国語研修、国籍別対応マニュアル制作
    ・ホームページ、パンフ等の多言語化
    ・SNS拡散、認知拡大施策
  • スタッフ派遣・観光案内
    外国人スタッフの派遣による海外向け販促や観光案内の業務を担当

    ・インバウンド対応外国人スタッフ派遣
    ・観光案内スタッフ派遣
    ・観光案内所等を活用した情報発信業務

▪インバウンド

イーストでは、自営・委託含め複数の観光案内所を運営しており、訪日外国人観光客の観光案内をしております。施設によっては、観光案内業務に留まらず、カフェや和文化体験、自治体と連携したイベント、セミナーなども実施しています。
リアルな外国人旅行客のニーズを把握することで、的確なインバウンド対策を講じることが可能です。

  • 丸の内・銀座(東京都)

    丸の内と銀座にて外国人向け観光案内所を運営

    商業施設におけるインフォメーション業務や複合施設の企業受付、会議室受付などのノウハウを活かし、都内の外国人観光案内所を多言語(英語・中国語・韓国語)で運営しております。

    ◽︎ 東京および全国の観光案内
    ◽︎ 日本文化体験コーナー
    ◽︎ 宿泊施設のご紹介
    ◽︎ 交通アクセスのご案内
    ◽︎ 観光ルートの相談
    ◽︎ グッズ・チケットの販売

  • 東京都

    観光案内所従事者への各種研修の実施

    全国の観光案内をおこなう観光案内所を運営しているノウハウを活かし、他の観光案内所に対する各種研修を実施しています。
    基本的な接客マナーから国籍別の案内方法、案内所運営ノウハウなどを、立地や来所される訪日外国人旅行者の特性を踏まえた内容で行っております。

▪海外拠点

イーストは海外にも拠点をもち、日本での商業施設運営を活かしたビジネスや、日本の文化資産を海外でPRする場を提供するなどの活動をしています。

  • パリ市(フランス)

    フランス法人を設立し、日本の魅力を発信する拠点開拓

    日本の魅力を海外で発信する拠点として、2024年にフランス法人をパリに設立いたしました。メゾンエオブジェやパリ国際旅行博など著名な展覧会への出展などの実績があります。

  • 台北市(台湾)

    商業施設の運営ノウハウを活かし、台湾のSCにてシステムコンサル

    日本における商業施設運営のノウハウを活かし、台湾・台北市のショッピングセンターにおいても業務コンサルやシステム導入を展開しています。

ページトップに戻る